小林音楽教室

レッスンの内容やコンクールの情報をお届けします

小学四年生、ケンタッキーの我が家で休符の練習

今回は、小学四年生が弾くケンタッキーの我が家です。

 

8分休符が出てきました。

 

最初、休符がなく、のばして音符にしていました!

音符の中では、付点が付いてるタッタッカのリズムは超素敵に弾いています😍

ただ、休符、、、見落としてます。

 

「休符も音楽だよ!」

と教えて、一緒に弾いて、休符の所で、私が「うん!」って言ったら、きちんと手を離してうまく休符を感じてくれました。

 

楽譜に書いてある通りなので当たり前の事のようですが、なぜか難しいようです。

 

もっともっと初期の段階で四分休符が出てくる頃に一緒に、ドレミウンとか歌って弾けるといいですね。歌いながらも大事です。

 

今回の子は他のお教室から移動してきた子なので只今小林色に染めている最中です!笑

 

しかし、

初級と言われる(昔でいうバイエル程度)の時に、教えることはたくさんですね。

 

そういえばバイエルって何番から休符が出てたかな?記憶に残ってない!

 

休符をしっかり身につけて素敵なケンタッキーの我が家に仕上げて欲しいです!

 

 

それでは「休符の練習中」の動画🎥をよろしければご覧ください。

 

youtube.com

 

 

 

当ピアノ教室では随時体験レッスンを行っております。
体験レッスンを受ける方の年齢や経験に合わせて30分程の楽しいレッスンをご用意しておりますのでお気軽にご連絡ください。
下記の公式LINEより体験レッスンの申し込みができます。
また、ご不明点がございましたらLINEよりお気軽にお申し付けください。

 

小林音楽教室 体験レッスン申し込み | LINE Official Account