小林音楽教室

レッスンの内容やコンクールの情報をお届けします

発表会無事終わりました

12月17日山梨県富士川町にあるはくばく文化ホールで第28回のピアノ発表会を行いました。

 

今回は小さい子の参加が多いため、先に集合写真を撮り、そのあとでプログラム通りの演奏を執り行いました。

 

やはり、参加者の小さい子のまたその下の子が飽きちゃいまして、そりゃおとなしくしてっていうこと自体、無理ですよね。

なので、思った通り、先に集合写真で当たりでした。

今回は自由に帰っていいという事にして正解でした。

 

今回の大きな舞台は、4年ぶりです。

ですので、ほとんどの子たちが初めての経験でした。

みんな堂々と弾いていて、上手な子が沢山いて(指導者がいうのはおかしいかもですが😛)

すごいな〜と思いました。

 

他の教室の先生が見にきてくれていましたが、レベル高いね!と言ってくれました♪

他の教室の先生に褒められると嬉しさ倍増ですね💪

 

今回、私ごとですが、司会を頼んでいた子が、お葬式になり、急遽私が司会と進行を兼ねる事になりました。その他の裏方は、私が困っている事を察した方が、名乗り出てくださいました。

また、生徒の中でやってくれる子がいたりと、本当にみんなに支えられて素敵な発表会になりました。

 

もう一つ私ごとですが、1週間前の日曜日、12月10日に、派手に転んで、机の角に頭ぶつけて、その時誰もいなかったので、自分で救急車呼んで、救急病院に連れて行ってもらいました。

頭に怪我はしていましたが縫うほどではないとかで、CTも撮っていただいたけれど、異常ないとかで、痛み止め(右膝と右肩、右手の痺れがあったので)だけもらって帰されました。

転んだ瞬間は、あー!これで発表会中止にしたらどうしよう!困ったー!と頭をよぎりました。

でも帰されたということは大事に至らなかったということで、ピッコを引きながらタクシーを呼び、1人で帰りました。(旦那に連絡がついたのが夕方でした。私は朝転んで昼過ぎには1人で帰ってきました)

ですので最後の1週間は痛い、安静、と、モチベーション下がり続け、本番を迎えました!

 

講師演奏、シューマン🟰リストの「献呈」を弾きました。途中、バカやりましたが、終わりよければ全て良しで解決(自分の中で)して、無事終わりました。

 

生徒のみんな、また、保護者の方々から、「とても素敵な発表会でした」と言っていただき、やって良かったと、逆境の中、開催出来て良かったと。

28回のうちで1番思い出になる発表会でした。

 

来年も頑張ろう!

f:id:kobatya:20231221170642j:image