小林音楽教室

レッスンの内容やコンクールの情報をお届けします

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小学四年生、ケンタッキーの我が家で休符の練習

今回は、小学四年生が弾くケンタッキーの我が家です。 8分休符が出てきました。 最初、休符がなく、のばして音符にしていました! 音符の中では、付点が付いてるタッタッカのリズムは超素敵に弾いています ただ、休符、、、見落としてます。 「休符も音楽だ…

年長さん、ト調のメロディでフレーズの練習

今回は年長さんがフレーズの練習をしているところをUPしてみました。 最初は、6度も離れている音符なのに小さな手で一生懸命つなげようと無理して弾いていました! おウチで練習たくさんする子なので、音符ばかり見てスラーを見ていなかったんですね。 お指…

3歳のレッスン風景 第一弾

3歳、年少さん、もちろんまだまだ遊びたい盛り。 そして、まだまだ何もわからない。 もちろんピアノも。 でもお歌は大好き❤ もちろん最初からピアノに30分座っている事はできない。 3歳は色んなことに興味津々。 そこで、まず、ちょっと前まで流行っていたプ…

クリスマスにはまだ早いけど!

入会4ヶ月で一冊の本が終わりました! レッスン始めて15回! 脅威の速さです! 記念に動画撮りました! 最後の曲が、クリスマスの曲なので、 クリスマスっぽく編集。 12月の発表会は、ひいらぎかざろうを両手でメロディと伴奏に挑戦します。 初めての経験。 …

ブルグミュラー25の練習曲、貴婦人の乗馬奮闘中

貴婦人の乗馬の最後の16分音符、やたら難しい みな、ここで苦労してしまう。 速く弾こうとするから、スベッてぐちゃぐちゃに! はじめはみんな同じ。 ここの克服の仕方はそれぞれだと思うけれど、まず、両手を一つの音に聞こえるよう訓練をしなければいけな…

群青合唱伴奏、中学生頑張ってます。

もうすぐです。学園祭。 群青の伴奏担当で頑張ってます。 ぜひ見てください。 歌詞も動画の下に貼り付けます。 素晴らしい歌ですね♪感動します! 知ってる方はぜひ歌ってみてください。 https://youtu.be/lFKbLbZeMD4?si=8qwU96zM6a2fe3Ad 群青/歌詞 ああ あ…