小林音楽教室

レッスンの内容やコンクールの情報をお届けします

2023-01-01から1年間の記事一覧

動画発表会も終わりました

コロナの年から続いている動画発表会 2年間は完全に全員が教室での動画発表会を行なっていました。教室での一人一人の演奏を動画に撮り、編集して、全員のが見られるようにYouTubeにあげました。もちろん、限定公開です。 2年間よく頑張ったなと自負(笑) …

発表会無事終わりました

12月17日山梨県富士川町にあるはくばく文化ホールで第28回のピアノ発表会を行いました。 今回は小さい子の参加が多いため、先に集合写真を撮り、そのあとでプログラム通りの演奏を執り行いました。 やはり、参加者の小さい子のまたその下の子が飽きちゃいま…

小学四年生、ケンタッキーの我が家で休符の練習

今回は、小学四年生が弾くケンタッキーの我が家です。 8分休符が出てきました。 最初、休符がなく、のばして音符にしていました! 音符の中では、付点が付いてるタッタッカのリズムは超素敵に弾いています ただ、休符、、、見落としてます。 「休符も音楽だ…

年長さん、ト調のメロディでフレーズの練習

今回は年長さんがフレーズの練習をしているところをUPしてみました。 最初は、6度も離れている音符なのに小さな手で一生懸命つなげようと無理して弾いていました! おウチで練習たくさんする子なので、音符ばかり見てスラーを見ていなかったんですね。 お指…

3歳のレッスン風景 第一弾

3歳、年少さん、もちろんまだまだ遊びたい盛り。 そして、まだまだ何もわからない。 もちろんピアノも。 でもお歌は大好き❤ もちろん最初からピアノに30分座っている事はできない。 3歳は色んなことに興味津々。 そこで、まず、ちょっと前まで流行っていたプ…

クリスマスにはまだ早いけど!

入会4ヶ月で一冊の本が終わりました! レッスン始めて15回! 脅威の速さです! 記念に動画撮りました! 最後の曲が、クリスマスの曲なので、 クリスマスっぽく編集。 12月の発表会は、ひいらぎかざろうを両手でメロディと伴奏に挑戦します。 初めての経験。 …

ブルグミュラー25の練習曲、貴婦人の乗馬奮闘中

貴婦人の乗馬の最後の16分音符、やたら難しい みな、ここで苦労してしまう。 速く弾こうとするから、スベッてぐちゃぐちゃに! はじめはみんな同じ。 ここの克服の仕方はそれぞれだと思うけれど、まず、両手を一つの音に聞こえるよう訓練をしなければいけな…

群青合唱伴奏、中学生頑張ってます。

もうすぐです。学園祭。 群青の伴奏担当で頑張ってます。 ぜひ見てください。 歌詞も動画の下に貼り付けます。 素晴らしい歌ですね♪感動します! 知ってる方はぜひ歌ってみてください。 https://youtu.be/lFKbLbZeMD4?si=8qwU96zM6a2fe3Ad 群青/歌詞 ああ あ…

モーツァルトソナタK.331第一楽章

中学三年生からこちらの教室に通い始めて、はや数年。 夢はピアノの先生になる事だそうです。 夢に向かって頑張っています。 彼女のレベルはもっと難しいソナタも弾けるのですが、とりあえず。 綺麗に弾けたので良ければ見てください。 素敵な先生になるとい…

ブルグミュラー25の練習曲よりタランテラ奮闘中

小学3年生、タランテラに奮闘中 タンタ タンタのリズムがうまくハマらない! 左手がジャン ジャンと一拍を刻むと途端に右手のリズムがおかしくなった! なので右手のリズムをよく聴くように左手に気を取られない練習をしてみた。 それが奮闘中の動画。 もう…

ピアノを習い始めて3ヶ月

小学一年生、習い始めて3ヶ月です。 毎日練習を欠かさないMちゃん あっという間に一冊終わりそうです。 この本は(パスティン)アメリカの教材で、ただ弾くだけではなく、理論的にも小さな子にもわかりやすく噛み砕いて、なんでこうなの?って疑問にも対応…

年長さんがI、V 7を上手く書きました

今日は、和音記号の練習 年長さんが、初めてのI、V 7の記号と音符をのーとに書きました。 すごい!おだんごさん🍡きちんとおいしそうに 上に並べられて はっぱさんきちんと二葉になってる! そして、I、V 7もきちんとかけてる! ビックリです‼️ お勉強も大事だ…

小学四年生が弾く「浜辺の歌」味がある!

今回の動画の子は、茨城から引っ越して来て早いもので一年過ぎました。少しずつ小林色に染まり、フレーズの息づかいがとても上手になりました。 この教材はお姉ちゃんからのお下がりでとても日本人に馴染み深い曲がたくさん入っています。 とても扱いやすい…

4歳児、黒鍵を左から全部弾きました。とても楽しいようです

www.youtube.com 今日は4歳の子のレッスンを紹介します。 小さい子がピアノを習うとき、まず黒鍵から教えます。 2つの黒鍵はチョキ。三つの黒鍵はまだ手が小さいのでグー。 始めは意味が分からず先生が真後ろにつき一緒にチョキグーと言いながら手をたずさ…

ショパンワルツの長いトリル

今回は、ショパンの長いトリルについて解説していきます。 ワルツの中には何小節にもわたって長いトリルがある曲があります。3拍子や小節数を意識しないと違和感のある入り方になってしまい、聴いていて気持ちの悪い演奏になってしまいます。 そうならないた…

おおきなたいこドーンドーン🎵

おおきなたいこドーンドーン ちいさなたいこトントントン おおきなたいこ ちいさなたいこ ドーンドーン トントントン♬ 3歳の子が歌い始めました♪私も歌いました(笑) ピアノ教室でテキストの中に入っている、ピアノとフォルテを教えていました。手で大きく…

春よ、来い

小学6年の女の子の母親が、子供に小学6年間の集大成としてぜひ弾いてもらいたい、という曲を私に伝えて来ました。 ユーミンの「春よ、来い」 プリント楽譜で検索して、中級程度の楽譜をスクショで伝えました。 ブルグミュラー18の練習曲や、バッハのインベン…

1月はピティナピアノステップ

1月29日に行われるピティナピアノステップ うちの生徒はマリンバとのアンサンブルで出演します。先日、マリンバの先生と合わせをして来ました。 曲はラフマニノフのヴォカリーズ なにが難しいかというと、間の取り方。マリンバの先生は、ピアノに合わせてく…

2023年あけましておめでとうございます 本年からブログを開設し、ピアノレッスンのお役立ちや教室の情報をお届けします よろしくお願いします