小林音楽教室

レッスンの内容やコンクールの情報をお届けします

3歳のレッスン風景 第一弾

3歳、年少さん、もちろんまだまだ遊びたい盛り。

 

そして、まだまだ何もわからない。

もちろんピアノも。

でもお歌は大好き❤

 

もちろん最初からピアノに30分座っている事はできない。

 

3歳は色んなことに興味津々。

 

そこで、まず、ちょっと前まで流行っていたプッシュポップを出して、ヒゲじいさんを替え歌にして教えました♪

これは、指の番号を歌で覚えてもらおうという願いからです♪

そして、指の形、ぺったんこでは下までプッシュできませんから、ちょうどピアノを弾く指の形の練習になります♪

本当は、1の指から歌いながらできるようになったんですが、入会間もない頃の動画なのでお遊びが多いです笑

でもリズム感はいいですね😆

 

次に、お手玉

これは、東音企画さんで買いました。

縫い目が甘かったので縫い目から小豆🫘がたくさん出てきましたが、これは縫い直しでなんとか再生できました!

結構重く入っていたので、3歳には重たいです。

でも、大きいお手玉なので、グーパーがきちんとできますし、手触りがとても良いです。

このお手玉で握る力をつけていきます♪

 

そして、3歳はまだまだ投げたものをキャッチするのが難しいです。

このお手玉を使ってリズムよくキャッチの練習もします。

瞬発力が育ちます。

 

第一弾はこんな感じでピアノを弾くにあたり、大事な基礎を遊びながらしっかり身につけていくという動画を撮りました♪

 

よろしければ動画を見てください🎥

 

https://youtu.be/iWCEI9qnSDE?si=a6npGy7zHCEyEq6y